想いを現実に

社会福祉士、医療ソーシャルワーカー。想いを現実に。望む人生を歩めるように、相談、全力で応援します。社会福祉士を目指す方をサポートします。潜在意識を学んでます。

【ほめる】

【子どもをほめる】

助けて!きわめびとによる調査

叱り方に後悔した人83.8%

 


子どもはなかなか親の言うことを聞きません。

 


こんな経験ありませんか?

□夜眠らない

□歯磨きしはない

□洋服脱ぎっぱなし

□宿題やらない

□おもちゃを片付けない

□約束の時間過ぎてもゲームを終わらない

 


教育評論家 親野智可等 は言いました。

「叱るより褒めの先制攻撃」

 


できたやほめるのではなく

ほめたらできるがポイント。

 


<褒め方テクニック>

*部分をほめろ⇨細いことでもほめる

*チームでほめろ⇨祖父母や先生と協力

*時間でほめろ⇨アラーム設定する

 


実験でも叱ってばかりよりも、ほめると子どもに変化が現れた。普段しないお手伝いをしたり、笑顔も増えた。場の雰囲気もよくなり、親にもゆとりもでてくる。

 


さらに、子どもに対しての観察力も高まり、何をほめようか意識する。

親、子どもともに良い関係を築けるという結果につながる。

 


まずは、叱る前に、褒める。

まずはやってみましょう!

 

f:id:Higa0628:20181003002152j:image